スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
先月ですが「1から作るWS」に参加しました♪
- 2014/06/06(Fri) -
いよいよ梅雨に入りました。ジメジメは苦手ですが紫陽花の季節でもありますね。
紫陽花は大好きなので雨が降っていても、綺麗に咲いていると立ち止まって見てしまいます。
帰省から自宅に戻ってきておりますが、細々とした家事や用事を片づけていると
時間があっという間に過ぎてしまう今日この頃です。

さてさて、先月にロザリンペルレさんで参加した「1から作るWS」。
私はお裁縫苦手だし、ミシンも25年は触ってないし。と思っていたのですが、
先日ヤマケイ先生の型紙を使ってミディちゃんの服を作るキットを購入したり、
素敵な作家様のお洋服がどんな工程で作られているのか興味があったり、
それに いつかHanon様のお洋服キットだって!と 野望を抱いて参加しました。

あらかじめ生地は型紙どおりにカット済みで、レースやリボン、チャーム等は
自分で選べるようになっていました。

ところがところが、ですよ。使い慣れないミシン様。
下糸が絡んでしまったり、チャコペンで書いた線から大幅にはみ出て縫ってしまったり・・・
大幅に時間がかかってしまい、完成するころには世間では夕飯の頃に。。。
そんな手間どう私にヤマケイ先生とお母様は粘り強く親切に丁寧に教えてくださいました。
お二方の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

そんなワケで遂に完成!
モデルのペニーさんも待ちくたびれてましたが、ヤマケイ先生が素敵な花冠を頭にのせてくれてご機嫌に♪

右からロザリンさんモデルのアイスルネさん、ペニーさん、ご一緒した方のセイディさんです。
ヤマケイ先生のサンプルデザインがとっても素敵だったので、ほぼ同じにさせて頂きました♪
 IMG_0373.jpg

この日は4人の方が参加されていたのですが、残念ながら作業進行に差がでてしまい、
集合写真が撮れませんでした。お先に完成された方々には申し訳ありませんでした。
本当は皆様とお話をたくさんしたかったし、写真も撮りたかったでのすが。。。。
それでも なんとか完成することが出来て嬉しかったし 懲りずにお裁縫を
もっと頑張ろうかなと思いました♪

(追記)
ミシン自体は使い慣れてない方でも操作はシンプルで使い易かったです^^
下糸が絡まってしまったのは、縫い始めに返し縫いを少しだけする箇所でしたが、
無理にミシンを使わずとも針で玉結びを作っても良いとのことでした。
普段、かわいいなぁ、素敵だなぁと、いつも手に触れるブラちゃんのお洋服♪
慣れない作業で苦戦した面はありましたが、こういう工程で作っていくんだぁと実感できて
とても楽しく過ごすことができましたYO!


最後までご覧頂きありがとうございます!
拍手やコメント、とても嬉しく励みになっています(^O^)


ブログランキング参加しております
もしよろしかったらお願いします

ロザリンペルレさんの美しいお嬢様達♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ペニープレシャス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<セイディさんと再会のワンピ♪ | メイン | ペニーさんと綺麗な紫のお花>>
コメント
--
こんにちは~
1から作るWSいいですね~o(^▽^)o
基礎から教えてもらえるなんて、羨ましいです
とても勉強になりそう(*´∀`*)
コラージュWSとは違った楽しさもありそうですね♪
それにkimitanさんのワンピとてもかわいく仕上がってますね
ポイントのキラキラが夏っぽいお色でさわやかな感じがします

ミディちゃんのキット買われたんですね!
私もウェブショップで手に入れることができましたが
かわいい生地なのではさみを入れる勇気が・・・
ちなみに私は「ピンクの乙女ドレス」です
kimitanさんは?
2014/06/07 11:53  | URL | ももっち+ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ももっち+さんへ

こんにちはー^^コメントありがとうございます!
1から作るWSは、かなり勇気を出して参加しました。
ご覧頂いたとおりヤマケイ先生やお母様にお手間をかける羽目になり
たいへん申し訳なかったのですが、参加できて良かったと思っています。
実際の作業工程を順を追って作りながら、綺麗に仕上げるコツ等も
教えて頂けて勉強になりました。

ミシンは家に無いので、手縫いで仕上げられるようになったら
次の段階でミシンもゲットしたいなぁ~~♪

ももっち+さんは「ピンクの乙女ドレス」にしたのですね♪
私は赤いチェックのドレスとストライプのドレスの2点にしました。
(あと、この間のWSで仕上がり済みのピンクのドレスも購入しちゃった)

今回のWSでやる気スイッチが入ったのですが、
ミディちゃんのキット、まだ布の裁断すら手をつけてません。
たしかに、布地がとっても可愛いので失敗するのが怖いでふ(*^_^*)
が、がんばらないとっ!!
2014/06/07 13:30  | URL | kimitan #-[ 編集] |  ▲ top

--
kimitanさ~ん、こんにちは!
ロザリンペルレさんの1から仕上げるWS に
参加されたのですね。
ブログを読ませて頂いてるとやっぱり大変そう・・
って事とkimitanさんの楽しんでる姿がわかりましたぁ。
ワタシも参加してみたいと思いながら
迷惑をかけるのが目に見えるようで(^^ゞ
なかなか申し込めません(笑)
今度ご一緒してくださいね(*^^*)
でも可愛く出来てますよ~
ペニーさんもとっても嬉しそう♪

ミディちゃんのキット、ワタシも購入しましたが
出来上がるか不安です(>_<)
ヤマケイさんにお願いしようかなぁ~

2014/06/08 10:30  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

--
kimitanさん、こんにちは~
あの日は、WS中にお邪魔してしまって本当にごめんなさい。

このブログとヤマケイさんのブログ読んで、どんなに大変だったか知りました。なんで私、あの日にお洋服取りに行ってしまったのでしょう!
他の日にすればよかった…いや、すぐ帰ればよかったのです。
私が行かなければ、お二人はもっと早くに帰れたでしょう。
ごめんなさい。(TT)

kimitannさんとKさんのお作りになったワンピ とても可愛いです♪二人の勇気と頑張りに拍手を送りたいです!

私は、1からWSは まだまだ遠いです。って言うか無理かも(笑)
また、いつかお会いしましょうね~☆
2014/06/08 13:57  | URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
youさんへ

こんにちはー^^
そうなんですぅ、先月参加してきました。
確かに時間がかかってしまいましたが、とても有意義でしたよ♪
ミシンは普段使い慣れない方でも、操作自体はシンプルでした。
ただ私は不器用だし大雑把なので、、、、(*^_^*)
作業自体はとても楽しかったです♪

ワタシ、懲りない人間なのでしょうか、
次回1から作るWSがあったら、また参加したいと思っていたりします。
youさんともご一緒できる機会があるとイイナァ♪

ミディちゃんのキット、デザインがどれも可愛くて
選ぶ時に迷いました~~
WSで教えてもらったことを思い出して作らねばっ^^
2014/06/08 16:04  | URL | kimitan #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
みけさんへ

こんにちはー^^
えぇー!何をおっしゃるのですかっ!
WSの時、来店された みけさんに声をかけて頂いて
とても嬉しかったのですよぉ~

作業に必死で頭がパンパンでしたが、
みけさんと少しお話してリラックスできました♪
あの日の楽しかったコトの中に、みけさんと会えたことがあります♪
ありがとうございました^^!

なんかブログを読むと、とても大変に感じてしまったようですが
慣れない作業で時間がかかってしまいましたが
とても楽しんで過ごしてました^^

ぜひ、ぜひ、みけさんと またお会いできますようにっ\(^o^)/

2014/06/08 16:18  | URL | kimitan #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://poichan605.blog.fc2.com/tb.php/79-00da4c7b
| メイン |
